腰痛や首痛・肩痛、しびれ、コリでお悩みの方へ

ますだ治療院では、慢性の痛み・しびれ・コリの原因の直接的な原因の多くは筋肉やFascia(膜)に、根本的な原因は、日常の動作・姿勢を含めたライフスタイルにあると考えています。

当院では、直接的な原因に対しては、手や鍼(はり)による施術を、根本的な原因に対してはトレーニングをご提案しております。

お知らせ

当院では現在、感染防止に留意しながら営業を行っております。ご来院いただく方には、下記のようにお願いしております。

① 完全予約制で営業しております。事前にメールやお電話でご予約をお願い致します。
② 咳や37℃以上の発熱など風邪症状がある方のご来院をご遠慮いただきます。
③ 患者さまにもマスクの着用をお願いいたします。
④ 来院時に、入口にある消毒液で手指消毒をお願いいたします。

当院の5つのメリットと3つのデメリット

【メリット1】ていねいな問診、徒手検査、動作評価、触診などで痛みやしびれの原因を探します。

【メリット2】上記の結果をわかりやすく説明し、ご希望もお聞きした上で、その方にとって最適な施術方法をご提案します。

【メリット3】臨床歴20年以上の院長が、問診、施術、トレーニング指導にいたるまで全て行います。スタッフに任せることや、複数の方を同時に診ることもありません。

【メリット4】根本的な改善や再発防止のためのトレーニング指導にも力を入れています。トレーニング指導のみのご希望にも対応します。

【メリット5】鎌倉駅徒歩7分、駐車場あり、土日祝も20時まで営業、など通いやすい環境です。

【デメリット1】健康保険は扱っておりません。(歩行困難な方の訪問のみ扱っております)

【デメリット2】鎮痛剤の処方はできません。急性の激しい痛みに対しては、医師による鎮痛剤の注射や処方をお勧めします。

【デメリット3】画像検査はできません。骨折などの可能性のある場合は、医療機関での画像検査をお勧めします。

コラム

腰・お尻の痛み
首・肩の痛み
ひざ・足の痛み
手・足のしびれ
手・腕の痛み
はり・徒手療法について
パーソナルトレーニング

患者さまの声

 腰・お尻の痛み

 首・肩の痛み

 ひざ・足の痛み

 手・腕の痛み

 手・足のしびれ

 その他

コース・料金

徒手療法・はり (初回) 

(約80分:7,500円)

・問診・動作評価・触診などで痛みやシビレ・コリの原因を探します。
・手または鍼(はり)で施術を行います。
・症状に応じてセルフケアの方法をお教えします。

徒手療法・はり (2回目~) 

(約50分:5,000円)

・症状やご希望によって内容・時間は異なります

※徒手療法とはりの組み合わせでも、どちらか片方だけでも料金は変わりません。
※訪問の場合は、料金が異なりますのでお問合せ下さい。

パーソナルトレーニング  

(約50分:5,000円)

・「痛みなく動けること」を目標としたトレーニング指導を行います。
・初回は、ご自身の訴え・ご希望をお聞きし、姿勢や動作の評価を行います。
・2回目以降は評価の結果をもとにトレーニング指導を行います。
※ プリペイドカードご利用の場合、4,500円です。
※ 頻度はご自由にお決めいただけます。(例 週1回、月1回であとは自宅で、など)

オンライン・パーソナルトレーニング 

(約30分:3,000円)

・ご自宅で、オンラインによるパーソナルトレーニングが受けられます。
・スマートフォン、タブレット端末、カメラ付きパソコンなどをご用意下さい。
・内容は、肩こり改善、シェイプアップなどご希望に応じます。

足のトラブル相談 

(約50分:5,000円)

外反母趾や足底腱膜炎、アキレス腱痛、ひざ痛など足回りのご相談に応じます。

・足のトラブルについてお話をお聞きした後、歩き方、走り方を見せていただきます。
・いつもお履きの靴を見せていただきます。
・ご希望の方はインソールを試着いただきます。
・その方にとって必要なエクササイズや日常生活での注意点をご説明します。
・その方に合ったインソールを取り寄せ、靴に合わせてカットします(希望者のみ)。

※ インソールをご希望の場合は別途実費(3,800~6,000円)がかかります。
※ インソールの取り寄せ・カットには2〜3日お時間をいただきます。

アクセス

【住所】神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-6-20 第2田中ビル1階(由比ガ浜通りの六地蔵交差点に面したビルの1階奥です。通り側は由比ガ浜薬局さんです。)

【電話】0467-23-1355(施術中お電話に出られないことがあります。その場合は、留守番電話にお名前とお電話番号をお残し下さい。後ほどご連絡いたします。)

【JRの場合】鎌倉駅西口より徒歩7分です。御成通りを最後まで歩くと由比ガ浜通りに突き当たります。右折して最初の信号が六地蔵交差点です。

【バスの場合】六地蔵バス停より徒歩1分です。

【江ノ電の場合】和田塚駅より徒歩3分です。が、鎌倉駅からの場合は混みますので、歩かれるか、困難な場合はタクシーをお勧めします。

プロフィール

はじめまして、ますだ治療院の益田と申します。 当院では、痛み・しびれ・コリに対して、はり・徒手療法・トレーニング指導を行っております。

「背骨の間が狭い」「軟骨が減っている」「神経が圧迫されている」などと言われていても、はりや徒手療法、トレーニングなどで改善するケースはたくさんあります。

ていねいな問診、徒手検査、動作評価、触診などを行い、ご自身のご希望をお聞きした上で、最適な対応策をご提案いたします。

ご自身の症状についてお聞きになりたい方は、お問合せフォームまたはお電話でご連絡ください。

【略歴・資格等】

1964年 香川県生まれ
1987年 龍谷大学 経営学部 卒業
1997年 日本鍼灸理療専門学校 卒業
    はり師・きゅう師(国家資格)取得
2000年 ますだ治療院 開院
2004年 介護支援専門員(ケアマネジャー)取得
2012~2016年 鎌倉逗葉鍼灸マッサージ師会 会長

(一社)整形内科学研究会 会員
臨床トリガーポイント研究会 会員
体表解剖学研究会 運動系体表解剖セミナー A・Bコース修了
ISR(組織間リリース)2017セミナー 修了
Rコンディショニングコーチ 取得

予約フォーム

予約希望日(必須)

時刻(必須)

コース(必須)

お名前(必須)

メールアドレス(必須)

電話番号(必須)

メッセージ

入力内容を確認しました

LINEでご予約・お問合せ

友だち追加
タイトルとURLをコピーしました