カテゴリー別アーカイブ: 雑感

投票するといいことが

ファイル 2016-07-09 8 42 31

こんにちは!神奈川県鎌倉市トリガーポイント鍼・手技療法を行っているますだ治療院です。

先日の定休日に、参院選挙の期日前投票に行ってきました。鎌倉市役所で投票を行ったのですが、ちょうどお昼だったせいなのか投票所はガラガラでした。

前回の衆院選もその前の参院選も、投票率は52%台と非常に低く、私ごときが言うのも何ですが「日本は大丈夫なのか?」と思ってしまいます。

そこでというわけでもないのですが、ますだ治療院では10年ほど前から、「みらいは僕らの手の中プロジェクト~選挙行こうぜ!~」という投票率を上げる活動に、サポートショップとして参加しています。

これは、投票の際に、上のような看板とのツーショット写真を撮るか、下のような投票済み証明書をもらい、サポートショップで提示すると、お店ごとに様々な特典を受けられるというものです。詳しくはこちらのサイトへ。

ますだ治療院では、「初診の料金から1,000円OFF」としていますが、初診以外の方にも何か考えますので、来院時にご提示下さい。

⇒書いてる人をみる

⇒ますだ治療院のサイトをみる

⇒看板犬と鎌倉の波情報をみる

ファイル 2016-07-09 8 43 24

とと姉ちゃんと暮しの手帖

IMG_2996

こんにちは!神奈川県鎌倉市トリガーポイント鍼・手技療法を行っているますだ治療院です。

みなさんは、朝ドラってご覧になってますか?

私は今、生まれて初めて連続してNHKの朝ドラを観ています。それは、暮しの手帖誌の生い立ちに興味があるからです。ご存知の方も多いと思いますが、今やっているとと姉ちゃんは、暮しの手帖創刊者:大橋鎭子の自伝的ドラマです。

私は、実家の母が定期購読していて、家の本棚にあるのを小学生のころから読んでいました。我が家では漫画などは買ってもらえませんでしたので、活字なら何でも良かったのですが、当時の私には結構面白かったようで、毎号欠かさず読んでいました。今考えると変な小学生ですね。

そして、いつ頃からかこの雑誌の凄さに気づきました。それは例えば、当時よく掲載されていた家電や日用品の比較テストで、厳しい評価を実名入りで平気で載せたり、時にはそのジャンルの存在自体を否定するような結論でしめたりしていて、それは、広告を取っていないからこそできること、そして広告なしで雑誌を出すのがどれほど大変な事なのかということです。

そして、「誌面の美しさと言論の自由を守るため広告は載せない」というこの雑誌の姿勢に共感して、ますだ治療院でも開業以来15年以上、定期購読しています。

とと姉ちゃんでは、これから鎭子が、初代編集長:花森安治(ドラマでは花山伊佐次)と再会して暮しの手帖が創刊されるんでしょうね。そのあたりの事は私も知らないので楽しみです。

⇒書いてる人をみる

⇒ますだ治療院のサイトをみる

⇒看板犬と鎌倉の波情報をみる