自己紹介

 

こんにちは!神奈川県鎌倉市で筋膜リリーストレーニング指導を行っている、ますだ治療院の益田と申します。

私は、鍼灸師として二十数年にわたって腰痛や肩の痛み、足のしびれなど整形外科疾患といわれるものに取り組み、それらは多くの場合、下記のような問題が複合的に組み合わさっていることが原因だと理解しました。

 

①アライメントの問題

背骨のカーブや骨盤の傾き、骨の位置関係が適正でない。

②可動性の問題

関節の動きがスムーズでない。

③安定性の問題

体幹や関節を安定させる力がない。

④モーターコントロールなどの問題

体を正しく動かすことができない。または、そもそも正しい動きを知らない。

⑤心理・社会的な問題

医療者の言葉や痛みが続くことなどによって、疾患に対する間違ったイメージを持ったり、痛みに対して過敏な状態になっている。

 

当院では、問診、動作評価、徒手検査、触診などによって痛みの原因を考察し、筋膜リリースやトリガーポイント鍼療法、トレーニング指導などによって問題の改善をはかります。病名や画像にとらわれることなくご相談ください。

【略歴・資格等】

1964年 香川県生まれ
1987年 龍谷大学 経営学部 卒業
1997年 日本鍼灸理療専門学校 卒業
はり師・きゅう師(国家資格)取得
2000年 ますだ治療院 開院
2004年 介護支援専門員(ケアマネジャー)取得
2012~2016年 鎌倉逗葉鍼灸マッサージ師会 会長

(一社)整形内科学研究会 会員
臨床トリガーポイント研究会 会員
体表解剖学研究会 運動系体表解剖セミナー A・Bコース修了
ISR(組織間リリース)2017セミナー 修了
Rコンディショニングコーチ 取得

【趣味】

サーフィン
犬の散歩
音楽(JAZZ、SOUL、FUNK、etc)

⇒ますだ治療院のサイトをみる

⇒看板犬と鎌倉の波情報をみる


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です